現在は、2019年春イベ・発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」を攻略中です。
今回は、E2「九州南部/南西諸島沖
(防備拡充!南西諸島防衛作戦)」の戦力ゲージ撃破についてです。


艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック
- 作者:
- 出版社/メーカー: 大日本絵画
- 発売日: 2019/03/02
- メディア: 大型本
【2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」】攻略記事
E1:津軽海峡/北海道沖/南千島沖 攻略*甲作戦
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22-1
E2:九州南部/南西諸島沖 攻略*甲作戦(輸送ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22-2やっと……!
やっとやっと……甲作戦におけるE2の戦力ゲージを割れました。
長かったです。
本当に長く辛い戦いでした。
E2戦力ゲージのマップです。
ルートは、軽量編成での進撃時です。

マップ上部にある空襲マスを含む三つのルートは、
史実で戦艦大和たちが進撃するはずだった(途中で沈んだ)場所だそうで……。
それを反映しているのか、
航空戦力が皆無の(もしくは手薄な)状態で
敵の空襲をかいくぐって進むという試練が与えられました。
sa9raribbon凄い……艦これ春イベE2の戦力ゲージ(甲)、三重キラ付けで道中支援も使い、特定マスへは基地航空隊を飛ばしているのに、未だに一度もボスマスに辿りつけないww なんだこの空襲ww05/23 01:03
輸送ゲージで使用した艦娘さんを生かした軽量編成で
戦力ゲージに挑んだところ、
どうやら対空値が足りなかったようで、
空襲マスで大破艦が必ず出てしまい、
全くボスマスに到達しませんでした。
なので、装備を全体的に対空重視に変更。
温存するつもりだった雪風ちゃんを入れました。
sa9raribbon【艦これ】E2戦力ゲージ(甲)で詰まり中。
大和さん+矢矧さん+駆逐艦四隻の空襲3回コース。制空が取れないから、もし道中を抜けられてもボス戦でぼっこぼこにされる点を考えると、いっそ矢矧さんを抜いて駆逐艦五隻でいこうかと迷い中。大和… https://t.co/XgWHoMys5405/23 11:47sa9raribbon【艦これ】
とりあえず、E1クリアで貰ったばかりの増設で、雪風ちゃんと涼月ちゃんに穴を開けました。機銃を積んだ!
#艦これ05/23 11:48sa9raribbon【艦これ】
E2戦力ゲージ(甲)、初めてTマス来た! 本当にルルルだった!!
時間がぴったり合ったので、テレビのチャンネルをテレ朝に合わせて「徹子の部屋」を見てます。そのお蔭か、Tマスも抜けられました! 徹子ありがとう。ルールル、ルルル、ルールル、ルルル!!05/23 12:07sa9raribbon【艦これ】E2戦力ゲージ(甲)、やっとボスマスに辿りつけました。初めて!!
基地航空隊と決戦支援がきっちり仕事をしてくれれば、加えてボス編成がラスダン仕様でなければ、何とかなるかなーという感じ。この時のS勝利ドロップは榛名さんで… https://t.co/8mzaCIXQ5305/23 12:57
装備を見直したら、急に安定しました!

途中、通信エラーで猫ってしまい、
夜戦ができずにボスを中途半端に削って終わった時がありましたが、
道中・ボス戦ともに楽に勧められました。
支援艦隊は、道中・決戦共に使用。
基地航空隊は、陸攻4の一隊をボス前のTマスへ。
陸戦1+陸攻3の一隊をボスマスに派遣しました。
問題はラスダンです。
これまで楽勝だった道中が、全く抜けられなくなりました。
きちんと数えたわけではないのですが、
ボス到達率は一割程度だった気がします。
特に空襲で潰されることが多かったのを受けて、
駆逐艦の江風改二ちゃんを下げる代わりに、
対空の鬼である秋月改ちゃん(サブ艦)を投入しました。
これは良策だったようで、空襲マスでの事故が減り、
ボス到達率も体感で三割ぐらいにまで上がりました。
ただ……それでもボスが倒せません。
基地航空隊については、二隊ともボスマスに出したり、
一隊をTマスに戻したり……と、何度か替えました。
数十回の出撃を経て、ようやく戦力ゲージを撃破!!
……と思ったら……。
sa9raribbonやっとやっとやっと、艦これ春イベE2甲の戦力ゲージを割れたのに……二枚目の画像から何やっても動かない(;ω;) またやり直しかー……なんてこった……
#艦これ https://t.co/2fu2xMU2nL05/25 20:45sa9raribbonやり直します……疲れた。05/25 21:03
というわけで、ブラウザ(Chrome)の不調のせいで
海域クリアが無かったことになりました。

この画像(下)のまま全く動かず、リザルト画面に移らなかったので、
クリア無効となりました。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
この症状は前回の冬イベでも起こりました。
その対策として、
ラスダン時の出撃直前にChromeを一旦閉じていたのですが、
間が空いたことによりすっかり忘れていました。
ここからは地獄でした。
もう何度やってもボスを倒せず……苦しかったです。
転機は、本日(5/29)の午前中でした。
今週末には友軍が夜戦で来るそうですが、
E3以降も甲作戦では苦労させられるのを思うと、
ここでだらだらしていられないことから、
重量編成に切り替えたんです。
噴進砲改二を積んだ航空戦艦(扶桑改二・山城改二)で
空襲マスを切りぬける(陣形は「警戒陣」一択)方法は的確で、
道中での事故が圧倒的に減りました。
支援艦隊は決戦のみを使用、
基地航空隊は二部隊全て(共に陸戦3+陸攻1)をボスに投げました。
Hマスは警戒陣で、
Tマスはその時の状況で、単縦陣と警戒陣を使い分けました。
(四・五・六番に据えた戦艦が小破以下なら警戒陣、
中破艦がいれば単縦陣を選択)
その結果、ようやく二度目のゲージ割りを達成しました!!
sa9raribbonWOWOWでのLUNA SEA30周年記念ライブを観てます!
同時に、艦これの冬イベE2甲 戦力ゲージの攻略を進めてましたが……遊んでいる最中にそんな気がしました。
夜戦での大和さんの連撃で、ゲージを割れました!! 二度目のゲー… https://t.co/isOBD9VvX705/29 19:45sa9raribbon一度目:大和さん+矢矧さん+駆逐艦四隻の軽量編成。ゲージを割るも、ブラウザの不調(クローム)でリザルト画面に進まず。ブラウザ強制終了により、もう一回遊べるドン!発生
二度目(今回):大和さん+扶桑姉妹+金剛改二ヘーイ!+涼月ちゃ… https://t.co/LD7FqignNh05/29 19:50sa9raribbon海防艦の八丈ちゃんヽ(o・ω・o)ノかわいい https://t.co/90xMt0AkHU05/29 19:55
sa9raribbon「冬イベ」とか書いちゃってるあたり、やっぱりわたし疲れてるわね……05/29 19:56
sa9raribbonここまで沼ったのは数年ぶりかもっていうぐらい、艦これ春イベE2には手こずりました。めっちゃ疲れた……資源も使った……でも強い烈風もらえてうれしい。今晩はとりあえず遠征だけやる疲れた。05/29 19:57
改めまして、重量編成時のゲージ破壊のスクショです。
この時は昼戦の途中でボスだけになり、
夜戦で旗艦の大和さんが連撃で仕留めてくれました!!

海域クリア報酬は、E2にしては豪華でした。
中でも、強い烈風改とかわいい海防艦は嬉しかったです!

・烈風改(三五二空/熟練)
・海防艦「八丈」
ようやく終えたE2。

でもまだE2です!!!
少し休んだら、E3も引き続き頑張ります。
戦力ゲージ破壊時の編成(重量編成)です。
戦艦二隻+航空戦艦二隻+軽空母+駆逐艦で、空襲五回コース。
(大和改*旗艦・涼月・隼鷹改二・扶桑改二・山城改二・金剛改二丙)

噴進砲改二が二本しかなかったので、
警戒陣で被弾しやすくなる四・五・六番艦には
扶桑姉妹(噴進砲改二を装備)と金剛改二丙さんを置きました。
金剛さんは、道中でもボス戦でも結構潰されてた印象があります。
探照灯が好きではないので、普段はまず使わないのですが、
今回ばかりは大和さんに積みました。
噴進砲改二といい、探照灯といい、
「この装備ならでは」の特性を生かせた部分は楽しかったです。
(でも、艦これをちょっとお休みしたくなったぐらいには凹みました)
重量編成での攻略時の基地航空隊の編成です。
二隊ともボスマスに派遣しました。

あまり役に立っていなかったので、
二部隊とも陸戦4にしてボスマスに送り、
空母棲姫を枯らしちゃう方が楽かもしれません。
最後に、一度目のゲージ破壊時の編成(軽量編成)も載せておきます。

*秋月改と磯風乙改は共にサブ艦です
みんな頑張ってくれました。ありがとう。
私も頑張った!!
(5/30追記)続きはこちら。
【艦これプレイ日記】
2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」
E3:アリューシャン列島沖 攻略*甲作戦(第一ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-30-2
(6/8追記)
まだ春イベを攻略中なのですが
気分転換として、このE2で石垣ちゃん掘りを試みました。
【艦これプレイ日記】
2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」E2での石垣掘り*甲作戦
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-08-2






